So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

色と光と音楽と - ”Vergiss-Mein-Nicht”制作帳 [Note]

"Vergiss-Mein-Nicht" Necklace & Brooch 関連記事はこちら

始まりは、忘れな草色の花のビーズ。随所に、その花の色を映したビーズを添えて。




ライン川の朝靄や朝露を思わせる、オパレッセンスやフロストのビーズ。


川辺と、川辺に佇む女性に投げかけられる、なぐさめと未来と希望の光。
スワロフスキーのレアカラー”Comet Or”の高貴な輝きを中心に。


そして––
今回、一連の作品を作る際に、私はこの曲をずっと聴いていました。



私にとって音楽は最も有効なイメージソースで、
音楽の中に浮かんでは消える色彩を手繰り寄せながら作っていきます。

この、ショパン作「夜想曲第5番 嬰ヘ長調」は、ショパンの夜想曲(ノクターン)の中で、一番愛している曲です。
淡い陽射しのように穏やかに始まって、中間で激しく繊細に揺れ動き、そして霞の中に消えていくように終わっていく。
その曲想に、恋人を失った女性の静かな追憶を重ねて。

過去にも、このように音楽のイメージとだぶらせて制作したアクセサリーはたくさんあります。
私と、音楽と、アクセサリー制作の関わりについては後日改めて……。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Vergiss-mein-nicht −私を忘れないで− [New Items]



Vergiss-mein-nicht(フェアギス・マイン・ニヒト)

ドイツ語です。直訳すれば「私を忘れないで」の意味。
こんな切ない名前の花。
日本では、「勿忘草(わすれなぐさ)」の名でお馴染みですね。

「私を忘れないで」
世界共通、それぞれの言語で、この名前です。
それは、ライン川に沈んだ悲しい想いの記憶。

今回、敢えて名付けをドイツ語にしたのは、その元となった伝説がドイツ発祥だから。
最近フランス語ベースの名付けだったので、ここで変化球を、というのもあるけど(^_^)

勿忘草。これをテーマにしようと思った時に、私が思い浮かべた情景は、
恋人を失った女性が、亡き恋人を想いながら、朝のライン川をそぞろ歩く情景。
ライン川に降り注ぐ朝の光。朝もやと露。忘れない。その秘めた想い。

そんな想いをビーズにこめて。
今回は、ネックレスブローチの展開です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

謝辞およびお知らせ [Information]

Prisme Bijoux Online Shopおよびiichi支店は、12/30〜1/3まで、すべての業務をお休みさせていただきます。ショップの再開は1/4の深夜を予定しております。
今年は制作のペースが落ちてしまい、企画や新製品の販売などを満足に提供できなくなったこと、申し訳なく思っています。最近久しぶりに制作はしたので、ゆっくりとペースを取り戻していきたいと思います。

そんな状況の今年も、Prisme Bijouxをご贔屓いただき、誠にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

Prisme Bijoux Online Shop 
店主 Harri 拝

nice!(0)  コメント(0) 

闇夜にホタル・2 [New Items]

サフィレットとフレンチジェットを組み合わせたホタルのイヤーピース

サフィレットとフレンチジェットの絶妙な組み合わせによるシリーズLuciole(リュシオール・フランス語でホタルの意味)の第2弾は、イヤリングです。
まだ暑いとはいえ、そろそろ9月の声が聞こえてきた今、名残りのホタルが耳元にも。

この価格で抑えられたのは、昔入手した縫付け用サフィレットを使用しているからです。

フレンチジェットとサフィレットの対比、クラシカルで、ちょっと和の香りもしそうなイヤーピース、ぜひご覧ください。
(イヤリングのみのご提供となります。仕様上ピアスには交換できません。ご了承ください)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

闇夜にホタル [New Items]

サフィレットをホタルに見立てたフレンチジェットのネックレス

フレンチジェットにサフィレットをあしらったシリーズ・Luciole(リュシオール)の登場です。
Lucioleとは、フランス語で「ホタル」の意味。サフィレットをホタルに見たてて、フレンチジェットの闇夜に、控えめに輝くホタルを表現しています。
シャネルのクチュールボタンを中心にした贅沢な黒をメインに、サフィレットが神秘的で華やかなアクセントを添えています。
なんとなく、ホタルのイメージは和のイメージを思わせるので、イメージ写真は、最近買った撫子柄のよそ行きの扇子を添えて……。

店主こだわりのブルー×ブラックの美しいコントラストです。この配色があまりにも好きなので、手持ちのサフィレットがある限りシリーズ化していく予定です。

Necklace ”Luciole #1”
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

いきなり本日ですが [Information]

おはようございまーす(^o^)/~
本日、六角橋のドッキリヤミ市に出店しますよー。

品揃えは例のごとく、うちの究極のアウトレットアクセ&パーツ、に加えて、「Pastille “One” Collection」スタート記念としまして、その名も「Pastille "One" Rokkakubashi Edition」をご用意する予定でございます。

ただでさえお手頃な「Pastille "One"」がさらに庶民的な価格に(※ネットショップにアップしている物とは違う品揃えとなります。また、Rokkakubashi Editionはネットにアップする予定はございません)。お子さまからシニアの皆様まで、よりお気軽にお手に取っていただける品揃えにする予定です。

今年も大盛況のドッキリヤミ市、今回もぜひお越しくださいませ!

六角橋商店街 ドッキリヤミ市場
5月21日(土)20:00~22:00
東急東横線 白楽駅下車 徒歩3分 フリーマーケットのほか、ライブ演奏や飲食品販売などもございます。
詳しくは、こちらのサイトへ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

4月の雨・5月の花 制作編 [New Items]

さて、後編・制作編です。(前編・着想編はこちら

全体的な造形としては、溢れるばかりに咲く5月の花と、そこから滴る4月の雨のしずく。この対比を表現しました。ボリュームたっぷりのシャワーモチーフから、透きとおるビーズを滴らせて。



「5月の花」はターコイズブルー。繊細な(本当に繊細で、壊れやすい素材なんです)レースガラスのローズも添えて。



春らしい新緑の、綺麗なエメラルドグリーンや、複雑なニュアンスのギブレビーズ。



爽やかなグリーン系の素材をネックに。銀線が走るチェコビーズを、「4月の雨」に見立てて。



そして、日本はこれから長い雨の季節・梅雨に入ります。梅雨は、豊かな光に溢れる夏の前触れ。今年はどんな夏を呼び込むのでしょうか……。

ショップはこちら→ Necklace ”April Showers”
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

4月の雨・5月の花 着想編 [New Items]



“April showers bring May flowers.”

「4月に降り注ぐ雨が、5月の花をもたらす」
すべてのイメージは、この諺から始まりました。

季節の変わり目は、いつも雨がち。梅雨しかり、秋雨しかり。花冷えの季節の雨も、またしかり。
でも、春の雨は恵みの雨。土に埋もれる種の殻を破らせ、固く身を縮ませる蕾をほどきます。

雨に洗われて清らかになる木々、そして大地。そこから無数の花が咲き、薫ります。
そんな5月に。4月からの恵みです。

今回、思わぬ大作になってしまったこの「April Showers」。銀線の通ったビーズは4月の雨。エメラルドグリーンのビーズは風に薫る新緑。そして、5月の花は、鮮やかなターコイズブルー。そんな風景がネックレスに凝縮されています。

前編、着想編はここまで。後編、制作編に続きます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

ひと粒のインパクト・Pastille "One" Collection [New Items]

さて、久々の更新です。

立ち上げ以来ずっと寝かせて?いたセカンドライン「Pastille(パスティーユ)」をちょっと動かしてみたいと思います。
アクセサリー着けない派、またはアクセサリー初心者でも身に着けやすい「一粒デザイン」にこだわってみました。
その名も「Pastille "One" Collection」。

楽してるでしょって?手を抜いているでしょ、って?いいえ。
シンプルだからこそ、「雄弁な一粒」を選び出すことがいかに難しいか。アンティーク素材やヴィンテージ素材には、そんな雄弁で魅惑的な素材が豊富に有ります。

プリズム・ビジューの立ち上げはごく近年ですが、かなり前からビーズを集めてちまちまと作っていた店主。作り始めて何年か経った頃に、アンティーク素材やヴィンテージ素材の存在を知りました。
手作りのビーズやマシンではなくハンドカッティングで作られるルース、そしてファッション界の巨匠たちがオートクチュールのために特別にオーダーする珠玉の素材たち。専門店で見たそれらは、これまで知っていたどこのお店でも見たことのない、魅力ある存在でした。

そんな、クセも魅力もある素敵な素材を、まずはひと粒あしらって。お好みのものをどうぞ。
まずは、イヤーピースを投入していきます。お値段¥1500均一。大量に商品登録するのは時間がかかりますので(^_^;)複数日にかけてアップしていきます。
ゆくゆくは、一粒ネックレスなんかもアップしていきたいです。よさげなチェーンが、ロットで手に入ったら。メインラインとはまた違う魅力の品々、お手頃な価格でお手軽にお楽しみください♪

Pastille "One" Collectionはこちら
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

臨時休業のお知らせ・および諸々のおわびm(_ _;)m [Information]

5/3〜5/7までの間、オンラインショップはお休みさせていただきます。
再開は、5/7夜の予定です。

Twitterで諸々告知しておりました新商品の件、帰省前の多忙につき、お休み前までにアップできません(@▽@)いやーもうぐるぐるで。TwitterおよびInstagramで進捗状況をお見せしている新作および新企画に、今日いっぱい全く手がつけられませんでした。
久々のインフォがこんなで本当に申し訳ございません。休み明けにバリバリ頑張りますのでよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。